きのう何食べた?season2第1話 ポテトサラダ カレイの煮つけなど

2023年にテレビ東京枠で放送されている

西島秀俊さん内野聖陽さん ダブル主演の「きのう何食べた?season2」が放送していて、過去何度もレシピを参考にしたので

自分のブログにまとめようと思います。

 

「シロさんのポテトサラダ」

 材料

    

    玉ねぎ半分

    きゅうり1本

    塩 

    ハム4枚

    じゃがいも4個

    鶏ガラスープ 小さじ2杯

    酢大さじ1

    砂糖小さじ1

    コショウ少々

    マヨネーズ

    黒コショウ(お好みで)

    

1、玉ねぎ半分、きゅうり1本は薄切りにしてそれぞれ塩をなじませて10分くらいおいておく、

2、ハム4枚を放射線状い切って、じゃがいも4個は2センチ角に切る

3、先ほど切ったじゃがいもをひたひたの水で塩は入れずに粉ふきイモにする

4、ボウルに鶏ガラスープ小さじ2杯、酢大さじ1、砂糖小さじ1、コショウ少々を合わせておく

5、4に水気をしっかり絞った玉ねぎを入れて混ぜ、3の完全に水気を飛ばした粉ふきイモをボウルに入れて

  じゃがいもと玉ねぎが良く絡んだらマヨネーズを入れてさらに水気をよく絞ったきゅうりとハムも入れて混ぜる

  お好みで黒コショウをふる

「シロさんのカレイの煮つけ」

 材料

    カラスカレイ

    水 1/2カップ

    酒 大さじ3

    みりん 大さじ2

    しょうゆ 大さじ2

    砂糖 大さじ1 

    だし昆布1枚

    しょうが薄切り輪切り6枚くらい??

    

 1、カレイは十字に切れ目を入れて、沸騰した湯にさっとくぐらせてキッチンペーパーで水気をよく拭き取る 

 2、フライパンに水2分の1カップ、酒大さじ3、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、あればだし昆布を入れて火にかける

 3、沸騰したらカレイを入れて中火で15分、落とし蓋をして煮る

 4、煮あがる5分前に生姜を入れる。最後はお玉で煮汁をかけてあげる

「シロさんのオクラの油いため」

 材料

    オクラ半分にきる

    しょうゆ少々

    おかか

 1、半分に切ったオクラを油少々でさっと炒めて、しょうゆとおかかで味をつけたらできあがり