栗山千明「晩酌の流儀」第4話 レシピと使用調味料

2022年夏ドラマ 土曜日0:52~ テレビ大阪(関西の場合)

栗山千明さんの「晩酌の流儀」が7月2日より始まりました。

おいしそうだったので私の備忘録です。

 

「きゃべつのハルピン漬け」

 材料

 キャベツ1/3個 

 塩

 マスコットフーズクミンシード

 水

 輪切り唐辛子

 ※写真はクミンシードではない

 1、キャベツ1/3をさらに半分に串切りカットしたものに焼き塩を

   ひとつまみずつ振りかける ジップロックに入れる

 2、フライパンにクミンシードを炒めて、ここから不明

   水と輪切り唐辛子を入れた液体を冷ましてジップロックに入れておいた

   キャベツに漬け込む 2が動画がなく怪しい 

「冷凍餃子 オリジナルたれ2種」

 材料

  大阪王将羽根つき冷凍餃子

たれの調味料

  黒酢

  きざみしょうが瓶

  四川だれ

  ごま

 

  1、フライパンに冷凍餃子を並べ、手順通りに焼く

  2、たれを作る(2通り)

     Aのたれ黒酢しょうがたっぷり

     Bのたれ四川だれにごまふりかける

  

「すりおろし玉ねぎの生姜焼き」

 材料 

    豚肉 テレビではバラ肉?

    しょうが

    玉ねぎ半分(すりおろし1/4 スライス切り1/4)

    しょうゆ大さじ1

    リンゴジャム小さじ1

    にんにくひとかけ

    青ネギ輪切り(薬味)

 1、しょうが大さじ1程度、玉ねぎ大さじ2?程度すりおろす

 2、すりおろしたものをボウルに入れ、しょうゆ大さじ1、リンゴジャム小さじ1

   を混ぜ合わせる

 3、玉ねぎをスライスする(テレビは薄切りだったが厚めの方が私は好き)

   にんにくひとかけスライス

 4、フライパンにサラダ油を熱し、そこに生姜焼き用豚肉?を投入

   半分くらい炒めたら別皿に移しておく(テレビは半面焼きだった)

 5、肉の脂が残ったフライパンで玉ねぎを炒め、にんにくを投入

   ある程度炒めたら肉を戻してたれを投入し炒め合わせる